うたうたい酒井杏の毎日。   
レジェンドの好きな音楽
気持ちのいい風が吹く春日和。
朝から窓を開け放していても
ちっとも寒くない。


酒井です。


毎日猫たちも喜んでベランダで
ゴロゴロしてます。

今日は代官山
「晴れたら空に豆まいて」にて、
小坂忠さんとピーターバラカンさんの
ピンポンDJというイベントへ。

お互いに選曲して音楽を流して、
その音楽にまつわるトークを
していくというもの。
おおよそ一時間半のDJトークタイム。
楽しかったです。
今後の曲作りの参考になるものや、
身体に染み込ませておきたい
音階の流れだったり、
歌い手の技術として習得したいもの、
新しい音楽との出会いがたくさんあって、
思わずセットリストをメモった。


課題がたくさんできたけど、
ちょっととりかかるのが楽しみ。


ピーターバラカンさんと、
小坂忠さんにやる気を
分けていただいた気分。


明日は高円寺楽やにて、
高橋香織さんとLIVEやります。
久しぶりにお会いできるので
とっても楽しみです!
どんな曲やろうかな〜〜♪

今夜はご機嫌ごきげんよう〜。


おわり
- comments(0) -
お散歩したの鍋したの
春らしい暖かな日。


酒井です。


今日腰痛持ち背筋貧弱歌うたいと、
運動不足ギタリストとその母と共に
近所へ散歩に出かけた。

あちこち花が咲き乱れて、
いちいち感動して歩く。
空は青くて、山は緑で、
花は桃色赤色紫色。
世界は今こんなに色とりどり。

近所にあるご夫婦でやっている
カフェで休憩して贅沢なひと時。


そして今夜は冷蔵庫にある野菜達で
久しぶりの鍋でございます。

鍋はね、いつ食べてもいいんだよ。
冬はもちろん夏だって。
春鍋もよいね。
具材だってあるものでけっこう。
お腹が足りなければ
ごはん入れちゃえばいいんだし。

もっぱら水炊きだが、
ぜーんぜん飽きないのである。
そう、ポン酢に薬味のネギが
いてくれれば私は何もいらないんだよ。

鍋最高です。
土鍋が可愛くて仕方ないです。
あ、土鍋を食べてるわけじゃないです。
はは…。


次のLIVEのポスターの
図案を考えて寝る。


おわり
- comments(0) -
ギョーザにシロメシ
餃子。


酒井です。


なんてったってめんどくさいんだよ。
若いもんがめんどくさいとか
言うもんじゃないって言わないで。

だって餃子はさ、
ひき肉にいろいろ野菜やら調味料やら
入れてこねこねするまでは
まだいいとしても、
そのあとでひとつひとつ
小さくて薄い皮に包まなきゃならん。

あれが大変めんどくさいのである。

ちょっとでも種が多いと
皮からはみ出る。
少なすぎても美味しそうじゃない。
デリケートでわがままな餃子。

気がついたんだよ。
あれはくだらないテレビでも
ぼーっと眺めながら
無心でやる作業だってことに。
腹を空かせた欠食児童(?)を
待たせてまで作るべきものじゃない。

おかげさまで第1段階焼きあがったら
ご飯と餃子口に放り込んで、
もぐもぐしながら
種を皮で包む、焼く、という
お行儀の悪いことになるわけで。


なんだってそんな手間のかかる
餃子を今夜の夕飯のメニューに
してしまったか。


理由はふたつ。




私が食べたかったから。


ひき肉が安かったから。


以上。


そういうわけです。
今日は餃子と戦う、の巻。



おわり
- comments(0) -
ゆっくりこころ
3月になってから、
今日がいちばん心おだやかに
過ごせた日だったと思う。


酒井です。


明日で3月も終わるから、
明後日からはまた4月の
お仕事のことを常に考えて
生きてゆくわけであります。
まずはポスターでもチラシでもない、
飾るためのイラストを描くという
大きな仕事に手をつけます。
清瀬にある卓球場クラブステップイン
というところで4月9日にやる
LIVEで飾られるものです。

絵を描くたびに
絵は絵描きに任せておけばいいのに!
って、そう思うの。
でも、この歳になってもお絵かきで
喜んでもらえるなんて、
むずかゆいんだけど嬉しいから、
できる限りがんばります。


明日大きなハケと、
大きな画用紙買いに行くんだ。
ふふ。


おわり
- comments(0) -
3月CHADLIVE
チチンプイプイ池尻大橋CHAD LIVE、
ありがとうございました!!


酒井です。


なんということでしょう。
満員御礼ありがたいっっ!!!


気まぐれにたくさん
作って持っていった
里芋ポテトサラダも
好評にて完食です!
うれしー!!


今夜も最高に楽しかったです。

打ち上げは揚州商人にて!



夜更けでもお構いなしでどーん。


これだからミュージシャンてば全く…。笑

今日食べたぶん、明日きちんと
半身浴とストレッチだな。


おわり
- comments(0) -
田舎
こっちに出てきている
高校時代の同級生が、
新潟に帰っちゃうってことで、
我が家にて呑み会。
というより鍋会。


酒井です。


新居になってから初めての
わたしのおきゃくさん。
昨日急いで掃除したよ。


関東で会える地元の友達が
次々と新潟に帰っていってしまうのは、
個人的にはとても寂しい。

だけどわたしにもわかるよ。
新潟の方がほっとするって気持ちは。
都会の街は目新しくても、
ずっといたら飽きちゃうし、
田舎が恋しくなる。

高級なフランス料理コースは
毎日食べられないけど、
(いや毎日そんなのを食べるような
生活をしたことなんて
もちろんないけど)

コシヒカリの塩むすびと、
おばあちゃんの作った無添加味噌の
お味噌汁は全然飽きないってことと
似てるかもなぁとか、
少しズレた考え方をしている。


生まれ育った場所を
離れて頑張ってる人にとって、
ふるさとってやつは
出て来るときも、帰るときも
いつでもあたたかくそこにあって、
いつでも見送ってくれて、
いつでも迎えてくれる存在なんだな。
誰にとってもそうであってほしい。

おわり
- comments(0) -
2017年2月終了のお知らせ
今月の新曲のことも、
カバー曲のことも、
手描きするリーフレットのことも、
全然気にしなくていい、
開放感たっぷりの1日。
2月の最終日です。


酒井です。


のんびりお掃除したり、
ゆっくり夕飯作ったり、
猫とゴロゴロしたり、
最高に楽しめる家日を満喫。

やってることは普段と大差なくとも、
心の余裕が大いに大差あり。笑


3月こそ、3月こそ!!
余裕を持っていろんなことを
クリアしていけるといいんだけど…。笑

締め切りがないと頑張らない
怠惰な私に毎月反省するも
あまり進歩なし。

かっちゃん、3月も
ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いします…。笑


おわり
- comments(0) -
こんな日
のんびりしたいちにち。


酒井です。


今月の新曲、カバー曲、イラスト、
全てから解放されるこのわずかな
月末の何日かは、
逆に空っぽになるわたし。



本日ギタリストは京都にて
レコーディングのため不在。
今夜はギタリスト母
みっちゃんのおうちにて
お料理を持ち寄っての夕ご飯でした。
わたしは白いご飯と、
里芋のポテトサラダを作って、
みっちゃんはきのこのお味噌汁と
ピーマンの肉詰め、いんげんの和え物。

たまにはこんな風に
おかずを持ち寄って
ご飯を食べるのいいわね。
とおっしゃっておりました。

賛成。


庭には春の花が咲き始めているけれど、
日が暮れるとまだまだ寒い。
我が家の猫は相変わらず
くっつきあっている。




ハナコもちゃんと仲間になって、
今私の隣で今夜も3匹まーるく猫団子。

ねこのしあわせそうな顔を見てると、
言うまでもなくしあわせになる。


おわり
- comments(0) -
イラストとカバー曲
2月27日高円寺楽や用
イラスト作成に没頭する午前中。


酒井です。


雨の日にはそんな作業が
もってこいです。





前回のイラストとシリーズ作。
今回のイラストで、なんと
スケッブック5冊目に突入です。

何やってんだかなぁ…。
と、半分自分に
呆れつつも続いている。笑


夜は今月のカバー曲にとりかかる。
2曲のリクエストから
悩みに悩んで選曲しました。
パソコンと白い紙と
にらめっこしながら
エンドレスで課題曲を聞きまくるので、
頭の中はそのメロディーでいっぱい。

いつものことです。


さ、頑張ろ。



おわり
- comments(0) -
猫の日?
2月22日は猫の日らしいですね。
ニャンニャンニャンだとかで。
なんだそら。笑


そんなことより、トロンボーンの佐野さん、ハーモニカの八木さん、お誕生日おめでとうございます。


酒井です。


今日は2月27日高円寺楽や用
告知イラスト作成中。
カバー曲の予習をしつつ。

時間がなくなるにつれ、
自分を追い詰めるこの時間が、
私の糧になっているんだと
言い訳をしつつ、
本気で追い詰められてから
信じられない集中力を発揮する。
ビビリのチカラを侮ってはいけない。笑


新潟酒の陣が3月にあるらしい。
今日その情報を得た。
行けないけど超行きたい。
2000円で日本酒飲み放題なんて
そんな天国私知らない。笑

来場者がだんだんと
出来上がってくると
会場内がカオスになるという
噂もあるけど行ってみたい〜。


そんなわけで、今日もいちにち、
おつかれさまでした。
明日もまた。



おわり
- comments(0) -
<< | 2/136 | >>